人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の通院

2ヶ月ぶりの通院。

さらに体重が1kg減り、500gくらい体重を戻した。
体重減少のせいか、カバサールを飲んだ翌日と翌々日が
軽いけれどず~~っとめまいがして、ぼんや~りとした頭痛の中で過ごしています、
ということを伝えた。

吐き気は?と聞かれて、それは全くありませんと答える。
ちなみに最後に吐いたのは、小学校「お」受験当日の早朝のこと。
30年以上、吐き気というものを感じたことがないのだ。
(ムカムカするのはあるけど、吐き気じゃないし。)

そうしたら先生は
「お薬の副作用が強く出て日常生活に影響が出てしまったり
お薬を飲むのをやめてしまう人もいますから、
あんまり美味しいものじゃないんだけど、
これを試してみましょう」
と言って、処方箋を書き換えはじめた。

え・・・やだよ・・・テルロンとかパーロデルとか毎日飲むなんて嫌だからねっ。
と思っていたら、メモ用紙を出して薬の説明をしてくれた。

***という漢方です。
カバサールを飲む日の朝から3日間、朝昼晩と、食前に飲んでください。
飲み忘れたら食後でもかまいません。
即効性はないですが、だんだん慣れると思うので、
とりあえず様子を見てください。

とのこと。

今日も、血液検査もMRIも無し。

<基本診察料>  210円
<処方箋料>  204円
<診療費合計> 410円

薬局では機械的に薬の情報提供を出してくれた。
漢方薬があるから仕方がないか。
漢方薬は1日3包×3日×8週分で72包もあり、かさばる。

<調剤基本料>  520円
<調 剤 料> 1,160円(カバサール390円+漢方薬770円かな)
<薬学管理料>  370円
<薬剤・材料> 4,880円
<保険合計点>  693点
<患者負担率>   30%
<定率負担額> 2,080円
<保険合計額> 6,930円
<請 求 金 額> 2,080円

やっぱり、わかったような、わかんないような。
by alicemomo | 2006-08-11 22:20 | 通院(治療費)記録


<< 漢方薬 6月の通院 >>