人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の通院

朝から冴えない日だった。
予約時刻の15分前到着を目指して出たのに、
通勤電車が後続列車の間隔調整で遅れて乗り継ぎも悪く、
結局は予約時刻ぎりぎりに病院に着く。
しかも前日にバッグを換えたせいで、診察券も予約票も持っていなかった。
総合受付で「仮診察券」というのを発行してもらい、
予約時刻10分遅れで脳外科に。

すぐに ○○△△さんが呼ばれる。
○○は私の旧姓に似ていて、△△は私と同じ名前。
私は、カズコとかユウコなどと比べると少ない名前なので、
病院で名前がかぶった経験が無く、ちょっと慌てた。

結局は30分くらい待ったところで呼ばれる。

昨年11月に撮ったMRIの画像が貼られていたけれど、
画像を見ての説明は無く、
「腫瘍は前回より少しだけ小さくなっています。
 プロラクチン値は、ようやく正常値になりました。」とのこと。
先生のパソコンの画面には、17.8という数字が出ていた。

「腫瘍が消滅することは無いんですよね?」と質問すると、
「うーん、見えなくなる人もけっこういますよ。」との回答。
「画像に映らないという意味で、プロラクチンを産生しないという意味では無いのだけど。」
あーやっぱりねー。とりあえず
「そーですかー。末永く仲良くやって行きます……」と
意味不明な返事をする。

ついでに
「先生、カバサールの量が多いような気がするんですが…」と質問。
しかし
「やっと正常値になったばっかりだから、まだこのままで。」と却下された。
「あー。実は正月に不規則な生活をしたせいか、
胃痛・頭痛・微熱の症状が出て、副作用じゃないかと思ったんですが…」と言うと
「それ、風邪をひいていたということは無ぁい?」とのお見立て。
「それも考えたのですが、症状がどちらにも似ていたんですよー。」
先生は、「まあ、このまま(の投薬量で)がんばって。」と会話を終了。

冴えない患者でスミマセン。

会計ではいつもどおり待たされ、いつもどおりの金額を支払う。

<基本診察料>  210円
<処方箋料>  204円
<診療費合計> 410円

薬局でもいつもどおり待たされ、いつもどおり不要なお薬情報が提供される。

<調剤基本料>  168点
<薬学管理料>  37点
<調 剤 料>  488点
<保険合計点>  693点
<患者負担率>   30%
<定率負担額> 2,080円
<請 求 金 額> 2,080円

帰りに、近くの美術館で開催している展覧会を見るつもりだったのに、
病院の最寄り駅で無意識に家までの切符を買ってしまった。
(JRと私鉄とを乗り継ぐので、パスネットやSUICAは使えない。)
冴えないので、まっすぐ帰宅。
by alicemomo | 2007-01-19 22:18 | 通院(治療費)記録


<< 3月の通院 お正月 >>